症例(踵の痛み)

鹿児島市中央町にあるくうてい鍼灸・整骨院です。当院は鹿児島中央駅東口から徒歩3分にある鍼灸・整骨院で西洋医学では改善しない症状を高田式整体と東洋医学の力で改善に導きます。

症例(踵の痛み)

45歳 男性  職業:広告業  趣味:ランニング、料理

2ケ月前から踵が痛くなり、整形外科を受診する。診断の結果、踵の腱、靭帯に炎症を起こしているといわれる。湿布と鎮痛剤を処方される。約1週間そのままで様子をみるが、痛みは更に強くなるようになる。本人は心配になり知人の紹介で整骨院を受診する。整骨院の先生にこれは足底筋膜炎の可能性がありますといわれ、治療を開始する。治療は超音波、ハイボルト、電気、ストレッチ、マッサージなどを行う。週2回の3週継続して通うが踵の痛みはかわらず痛い。歩く時も痛く、仕事中も歩く量が増えると更に痛くなる。病院でも整骨院でも痛みの改善がなく困っていたが、もう自力でどうにかしたいとネットを検索して当院を知り、予約を入れる。当院で検査した結果、ふくらはぎの筋肉のねじれと足首の関節のズレが原因で踵の痛みが起き痛みも引かないでいた。ふくらはぎの捻じれと足首のズレを治す施術をすると痛みが6割改善し、3回目の施術後には完全に痛みが解消した。4回目にきた時に1週間生活をしてみてどうでしたか?と質問したら痛みはまったく出ないで日常を送れたそうだ。やや筋肉のつっぱりはあったが。

終わりに、踵の痛みといってもさまざまな原因があり複雑である。しかし、筋肉の構造を理解してゆがみをみることで原因がわかる。原因がわかれば痛みは劇的に解消にむかう。

鹿児島市中央町12-1

くうてい鍼灸・整骨院

☎099-828-8550

  • このエントリーをはてなブックマークに追加