症例(肉離れ)

鹿児島市中央町にあるくうてい鍼灸・整骨院です。当院は鹿児島中央駅東口から徒歩3分にある鍼灸・整骨院であり西洋医学では改善しない症状を高田式整体と東洋医学の力で改善に導きます!

症例(肉離れ)

54歳  女性  職業:主婦  10年くらい前から趣味で週5回ランニングを継続している。距離にしては約10キロ程度走っている。

ランニング中に左膝の裏側周辺にビリッという音とともに足が痛くなり走れなくなる。その後は足を引きずって歩く。当院にすぐに電話があり当日中に施術を開始する。関節や筋肉の状態を調べると筋挫傷であり軽度の肉離れを起こしている状態であった。複合的に腱もダメージを受けていた。施術は鍼を中心にしてその後筋肉や腱の調整を行う。次の日も施術を行うが歩行は通常通り歩けるまでに回復する。しかし膝裏に違和感や張りは残っている。本人は趣味のランニングが出来なくなる心配と数か月間走れなくなるのではないだろうかと心配をしていたが、現在5回目の施術が終了した時点で痛みはほぼなく、違和感や張りも感じない。徐々に歩行動作からはじめ近日中にランニングをスタートしてもよい状態まで改善した。本人は以前同じような肉離れをして4ケ月くらいランニングができなくなったので、今回は劇的な回復状態に感動している。骨盤の傾きや脊柱のゆがみなどによっても下半身にかかる負荷がかかり肉離れに繋がることも多々ある。

肉離れなどでお困りの方は、当院へお気軽にお問い合わせください。

鹿児島市中央町12-1

くうてい鍼灸・整骨院

電話:099-828-8550

  • このエントリーをはてなブックマークに追加